Sho-Hey's vlog

Team Ryman Modelers (チーム リーマンモデラーズ)が模型を始めたい人、初心者に向けた経験を元に初心者よりもう一歩先へかっこよく作れるようになる。を目標に立ち上げたハウトゥーブログです。

vol.05 - 模型環境の作り方 -

皆様、お仕事の方々、学生さんのみなさん、

お疲れ様でございます。

Sho-Hey -Factory- です。

 

前回のブログ

Vol.04  - 環境、そして… - の記事を読んでいただきありがとうございます。

そして、お待たせ致しました、今回はこちら


f:id:Factory_888:20210426164302j:image

 

Vol.04のアンサーブログとなります。

模型を始める際、最初に悩む所、作業スペースの確保や塗装環境をどうしたらいいの?という悩みを少しでも解決のヒントになれたら幸いです。

 

何人かのモデラーさんに御協力の元、記事にさせていただきますので皆様、よかったら最後まで目を通していただけたら嬉しいです。

 

まず1人目のモデラーさんのご意見。

TAKUMA -MAKES:Z-さんです。


f:id:Factory_888:20210426164954j:image

Twitter : ID @Ta9son619

TAKUMAさんには主に塗装環境についてお聞きした所、こういう返事が返って来ました。

 

TAKUMAさん

「 塗装環境は始めた当初は缶スプレーを扱っていました。主に外で
しかし、缶は重なるし量が多いとなる
なので、家族にエアブラシのメリットをメインに話、模型環境や塗装環境を改善しました 。」

 

TAKUMAさんは今エアブラシという機械を使い、塗装ブースもとてもいいもの使っていますが、やはり最初は缶スプレーで塗装していたようです。

しかし缶スプレーのデメリットは

" 使っていくうちにガス圧が弱くなり、微量の塗料が残って廃棄に困る " ということを経験し、

エアブラシのメリットをご家庭にお話し塗装環境を改善したというふうに回答をいただきました。

 

 

確かに私も缶スプレーの廃棄や塗料が余ることを経験して今はエアブラシの方に移行致しました。

やはり初期投資にはお金がかかりますので、気軽にとは…簡単には言えないのもまた目に見えます。

しかし、作品への質が変わるのも、TAKUMAさんの作品を拝見していて感じ取れるものです。

 

次に2人目のモデラーさんのご意見。

ノガネさんです。


f:id:Factory_888:20210426170522j:image

Twitter : ID @1227Orz

ノガネさんには模型環境の事についてお聞きした所、こういう回答が返ってきました。

 

ノガネさん

「  最初はツールやマテリアルは徐々に増やしていき
塗料はご家庭環境により水性塗料を使用。
机等も前使っていた物をリペアして今も使っています。
子供が居るとツールや塗料に配慮しているので
「できることで楽しんでいる」

塗料は最初はガンダムマーカーでした。

100均にも模型に使えるツールはあります。」

 

ノガネさんは、ご家庭の中に"お子様"がいるということなので、刃物や塗料には細心の注意で作業なさっていました。

確かに模型をするにあたって、必ず使う道具があります。

 

他にも何人かのモデラーさんに質問しましたが、TAKUMAさんやノガネさんのご意見とほとんど一緒でした。

皆様の御協力、誠にありがとうございます。

 

1つ提案するなら

作業スペースの確保するにあたって

こういったものはどうでしょうか?

こちらです。

 


f:id:Factory_888:20210426171816j:image

おひとりさま専用 ミニテーブル 折りたたみ式

です。

この画像のはあくまで参考にですが、こういった小さいテーブルであれば、作業する場所も小さく済みますし、収納も簡単なのです。

お値段も3000円~が大体ですのでお求めやすいかと思います。

 

今回のブログはここまでと致します。

次のテーマは塗料についてお話させていただきます。

塗料を手に入れて自分だけの、自分ワールドの作品を作って、是非SNS等に載せて、いろんな人に見てもらい、刺激になれたら、幸いです。

 

TAKUMAさんとノガネさん、他のモデラーさんの御協力、本当にありがとうございました。

 

では、良き模型生活を…♬︎

 

Team Ryman Modelers

Sho-Hey  - Factory -

 

Twitter : ID   @Factory_888


f:id:Factory_888:20210426172552j:image